kthare’s blog

不登校の親目線

どこにある?

久しぶりの投稿になります。 依然として不登校の娘。学校が休みの日の部活には行っているのだけど最近 「部活だけ行くのってなんか私が許せなくなってきた」と。 「えっ!?」って感じですよね。 唯一行けてるところなのに。 部活まで辞めんといてー。 そん…

甘くていいのかな

娘は只今中学2年生。 あいかわらずの不登校で部活のみ行っている。 でも、なかなか起きてこなくて「今日は休む…」とか言って休んだりする。 親としては行かせたい気持ちでいっぱいになるから学校まで車で連れて行ってあげるよって言ったり、腕を揉んでと言わ…

もうどーせー言うねん!

娘の奥歯が虫歯で早くなんとかしないと酷くなると思って歯医者さんを予約。 事前にちゃんとこの日の◯時に予約したからねって娘に伝えてあり、今日がその予約の日。 「お母さん、仕事やしギリギリに帰ってくるし着替えて待っててな。」と朝出かける前にも伝え…

愚痴っていい?

突然旦那が冷蔵庫の中をチェックし始めた。 時々チェックしてはいるけれど… 今日は製氷機の水を入れるところを見て激怒。 水が入ってなかったのでタンクにカビが 「このフィルター何千円もするねんぞ!!」 どなりつけて 「冷蔵庫のこれも腐ってる」と酵素ジ…

気がつけば

娘が無事に小学校の卒業式に出席して、 中学に入学。気持ちも新たに! 入学式も友達と仲良く写真も撮って。 私はかなりほっとしました。 今までの長かった不登校生活にやっとピリオド。と思っていた矢先に娘さんコロナに感染。 ま、まじで(TT) 10日間自宅待…

卒業式でました!

前回でもしかしたら卒業式は… みたいな感じで報告しましたがその後、 卒業式の前々日、リハーサルに参加できなかった娘、あきらめかけてました。 ですが、放課後先生からの連絡もあって一通り流れを教えてあげるからおいでとのことで 娘も卒業式は参加したい…

もうすぐ卒業

なんだかんだでもう小学校は卒業する娘。 6年生は割り切って登校せずわりと平和?に過ごしてきた(と頭が記憶してるけどそれなりに波はあったかなぁ) ここへ来て最大の難関⁈卒業式が目前に。 1ヶ月前ぐらいはかなり気持ちも安定してたのか「卒業式はみんな…

今年になって

2022年になりました。 そして 3学期になりました。娘も息子も相変わらず学校にいきません。 でも、娘はなんだか割り切っているみたいで、 小学校はもう行かないでそのまま卒業する気でいるようです。 息子は担任の先生と少し進路の話をしたようで、全日制の…

教えてほしいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。 久しぶり投稿です。 今日は教えていただきたいことがあります。 不登校中の娘。来年は中学生です。 ちょっと前は中学へ行くつもりはないみたいなことを言ってましたが、やはりちょっとは行きたいようで…。 昨日…

綺麗な星空

夏休みの終わりごろに星空を山の上から見ようという企画があり、私はこの機会に子どもたちと星空をみてみたい!と思い娘に提案してみた。 そして「イヤ」 の一言で返されてしまい。 「お母さん、◯◯ちゃんぐらいの時、習い事のキャンプに行った時みた星空が忘…

何してるの?私もやる!

暑ーい。汗がたらたら出ます。 10時まではクーラーなしで頑張る! そう決めてます。 さてさて、最近下の娘「あーヒマヒマ!」を連発しています。 一緒にお菓子を作ろう!と言っても 「いい」 ピアノ弾く? 「いい。あーヒマヒマなんかすることない?」 イラ…

柔軟さ

オリンピック始まりましたね。 たくさんの選手たちが血の滲むような努力をしてやっと出場権を手にして、でも、ほんの一瞬で敗退もする。1つの目標に向かって頑張ってきたけどほんの一瞬で…悔しいでしょう、なんともいえない気持ちでしょう。 かたや、うちの…

懇談会

きついなぁ〜。 小学校懇談会で順番待ち。教室前の廊下には子供たちが描いた街の写生絵が飾ってある。 もちろん自分の子のはない。 みんな上手だなぁ。 成長感じるなぁ。 うちの子は絵が嫌い。描いたらどんな絵を描くのかな。みたいなぁ。 やっぱりきついな…

毎週掃除を強制される

最近愚痴満載のブログで申し訳ありません。 ですが、あるあるで読んで共感していただいて、自分だけじゃないって思っていただけると嬉しいです。 ということで、そうなんです! 毎週主人の休みが来ると 「さぁ、片付けるで!」って部屋の掃除や納戸の掃除を…

指示されるのは嫌

最近子育てのことで夫とぶつかることがよくある。夫はそんなことがあったのかどうかもわからないことに勝手に頭を抱えて悩む。 私は事実も確認しないで、みてもいないのに自分の勝手な想像で「きっと、あいつはこんなことがあったからこうなったんや」と話す…

なんかごっつう疲れます

新学期はじまりましたね。 娘も6年生、息子も中2になりました。 新学年だし、気分も上がったのか、自分で決めていたからなのか、娘、新学期初日、学校に行きました。半年以上ぶりになのですが、今まで何もなかったかのように登校しました。 2日目も。3日目ち…

合わせるのは難しい

今日もやってしまった。 塾の宿題を全部やっていなかったので時間ギリギリで気がついた時はもうすでに遅く、 パニックになって2階に引きこもって塾に行かなかった。 昨日の時点で塾の宿題を完了していなかったから「明日の昼あるし!」ってやらなかった娘。 …

この人にはかなわない

みなさんに質問です。 例えば、自分がお店をやっていたとします。 その人は自分の後輩でした。 後輩は「今度お店を立ち上げるんです❤️」と。 そのお店が全く同じ内容のお店だとしたら… 「お互いに頑張ろうね♡」とにっこり。 でも、その人は一生懸命勉強し、…

あっと言うまの年末

昨日は雪が降り、あー冬やぁ。 あ、なんだかんだで来週懇談会⁈ みたいに話をしてたら 娘「わぁ、とうとう2学期一回も学校行ってへんわぁ〜」 やって。そっかぁ、今まではなんだかんだ言って学期中少しは登校してたんだけどなぁ。 もう行ってなくても何も思わ…

私は魚をさばけない

どうでもいい話ですが アラフィフの私、 魚がさばけません。 先日ニギスを買って背開きしようとしたら 見事に身がボロボロに 情けないなぁ。 面倒くさいことは避けてきた結果だな。

体育参観

今日はコロナ禍の運動会の代わり体育参観の日。 我が家には…関係ない。 私はいつものように仕事。 娘は家でYouTube鑑賞。 いつもと変わらない1日 あれ?そういえば運動会はなんだかんだいって4年生までは休まず行ってたかも。

zoomで

最近はあんまり学校刺激はせず過ごしてます。 そんな中、先月から月2回ぐらい担任の先生が学校の様子を伝えてくれるということでzoomでやりとり。 zoomをするまでは私が学校へ行って娘の状況を伝えるとか先生がうちへ来て話をしてくださるなどでしたが、娘は…

ビフォーアフター

粉石鹸でトロトロ石鹸を作った。 やかんが焦げ焦げ、ギトギトだったので 試しに あら、 ぴっかぴか

どうにかする

いきなり「どうにかする」というタイトル。 いや、人をどうにかして自分の思うようにしよう、動かそうとするとなかなかうまくいかない。 たとえば娘、「学校に行かせたい。」と思ってもいろんな手段を使っても動かない。 娘だって1人の人間です。人に動かさ…

主婦の仕事

毎日毎日、子供も主人も家にいる毎日。 みんな外出もあんまりできないからそれぞれ家の中では好き勝手。ゲームし放題。 でも、でも、主婦は家事業お休みできません。 むしろ、みんながいる分掃除、朝昼晩の食事の用意、洗い物が増えてる…。 なんか1日の半分…

ゲーム以外の趣味は持つべきだ

暇になった時、何かに集中したい時、イヤなことから逃れたい時、 何したらいいんや、つまらん、そんなのはイヤ。 だから、 何か夢中になれる趣味って持っておくべきだと思う。

ガマンウィークはじまりました

医療従事者の方々、私たちの生活を支えてくださるお仕事をされている方々ありがとうございます。 ちょっと前までみんなで集まったり、 学校行ったり、気にせず電車に乗ったり 買物行ったり、映画行ったり… フツーに出来てたこと、当たり前にできてたのに、新…

病院に

不登校の娘、いろんなところや人に相談に行ったりしてたけど、学校の先生からの紹介で病院を受診することに。 これまでのいきさつを医師に伝える。 娘は一言も話さなかったけど先生も特に質問してこなかった。テストらしきこともしなかった。 だけど 「お薬……

学校行事は時に残酷

もし自分の娘が不登校でなかったら きっと、とっても嬉しいはずの行事。 2分の1成人式。 4年生のこの時期に「10歳までここまで成長したよ!」「これからの夢は○○になること」など 子供たちがそれぞれに発表してくれる行事。 参観2時間を使って4年生全クラス…

寄り添うってどんなこと?

よく子供に寄り添って。とか受け入れてとかいうけど。受け入れ体制つくっているつもりでも、 子供からしたら「わかってくれない!」って。 聞いても教えてくれない。 私も気付いてない。 わからない。 どうしていいかわからない。 何もしないのがいいのだろ…