kthare’s blog

不登校の親目線

平等じゃない

今日は朝から雨。昨日の件があってから来客もあってちょっと溜まったものも出て行った。と思ったら上の子が学校から帰ってとっとと遊びに出て帰宅が遅くなりイライラ。帰ってくるなりギャンギャン怒るのもいけないと思ってたら、娘がいきなり息子を攻撃。宿題をしようとする息子の邪魔をする。確かに遅く帰ってきた息子が悪い。けど、娘が攻撃したところで反省するはずがない。必死に抵抗して仕返しをする息子…。喧嘩が始まる。そして私は止めに入るけど息子に抵抗するなと言ってしまう。抵抗をやめてもどんどん攻撃する娘。「もうやめて!◯◯くんはもうやめてるやん!」と息子を攻撃する手をぎゅっと掴んだ。ますます暴れだす娘。いつだって我慢させるのは息子の方できっと息子は「なんで?!」と思っているだろう。平等じゃないよな…。

ごめんね、◯◯くん。

でも、何回言っても時間通りに帰ってこないのはダメだね。