kthare’s blog

不登校の親目線

柔軟さ

オリンピック始まりましたね。

たくさんの選手たちが血の滲むような努力をしてやっと出場権を手にして、でも、ほんの一瞬で敗退もする。1つの目標に向かって頑張ってきたけどほんの一瞬で…悔しいでしょう、なんともいえない気持ちでしょう。

 

かたや、うちの子宿題をするのがやっと。

いや、今日は漢字2問目でわからなくなって、

わからなかったらとばせばいいのに

「どんな字だった?」とすぐきいてくる。

ヒントを出そうとするとイライラし始めて、

突然爆発して

「あーもーいい‼︎」と怒って席を離れてしまった。ちょっと考えてわからなければ調べたらいいし、とばして後で答え合わせして覚えればいいことなのに。

わからないことにぶち当たると我慢ができない。たぶん、学校に行くとそれの連続。

彼女にとって苦痛の連続。

住みやすい環境ってそんなにないんだから

それを受け入れるぐらいの柔軟さを持って欲しいな。

f:id:kthare:20210724214253j:image