kthare’s blog

不登校の親目線

教えてほしいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。

久しぶり投稿です。

今日は教えていただきたいことがあります。

不登校中の娘。来年は中学生です。

ちょっと前は中学へ行くつもりはないみたいなことを言ってましたが、やはりちょっとは行きたいようで…。

昨日、先生が届けてくれたプリントの中に漢字50問テストが入っていたので答え見ながらでいいからやってみるということで取りかかった娘。

「4問しかわからんかった。」って肩を落としてました。答えを見てもいいんやでとは言ったのですが、自分の今の実力を知りたかったんだと思います。

その後は普通に1日を過ごしていたのですが、

夜中「お母さん、不安で寝れない」と言い出したんです。

何が不安なのか尋ねると、

 娘「中学に入ったら勉強ついていけなくなるからまた行けなくなりそう」

 私「勉強できなくても中学いってるだけみたいな子もいるよ、もしわからなかったら先生もいるし放課後とかでもきいたらいいし」

今まで学校に行ってなかったから学校に行き始めたらついていけない。

わかるんです、ああ、こんな時どうしたらいいのでしょう。あれやこれや提案しがちでしたがそれではいけないと思っているのですが…

みなさんならどうされますか?

f:id:kthare:20211207071730j:image