kthare’s blog

不登校の親目線

今年になって

2022年になりました。

そして

3学期になりました。娘も息子も相変わらず学校にいきません。

 

でも、娘はなんだか割り切っているみたいで、

小学校はもう行かないでそのまま卒業する気でいるようです。

息子は担任の先生と少し進路の話をしたようで、全日制の高校を希望するのか単位制の学校を希望するのか、それとも通信の学校を希望するのか今の息子の気持ちは…

できれば全日制の学校に行きたいようです。

ならば少しでも出席日数を確保しないと…難しいから放課後登校とかでもいいからという話になり、息子もそれならといい返事はしたのですが、いざ次の日の放課後、

ベットの中で固まってしまって動きません。

気持ちはいかなきゃ行けないと思っているけど体が動かない。

私の気持ちとしては進学のこともあるし心はすごく焦るのですが、息子もそれなりに焦っているだろうと思います。

どうしたらモチベーションがあがるのか…。

目的を登校することにするというのはちょっと違うような…その先にある自分の未来が描ければ一歩進めそうな気はするのですが、


f:id:kthare:20220119071218j:image