kthare’s blog

不登校の親目線

甘くていいのかな

娘は只今中学2年生。

あいかわらずの不登校で部活のみ行っている。

でも、なかなか起きてこなくて「今日は休む…」とか言って休んだりする。

親としては行かせたい気持ちでいっぱいになるから学校まで車で連れて行ってあげるよって言ったり、腕を揉んでと言われるから揉んであげたり、喉が渇いたから水いれてとか言われたら水をコップに入れてあげたり、全ては機嫌良く行って欲しいからなんでもはいはいって言ってやってあげる。

こんなことでいいのかな?って思って

や「やらせるだけやらせといて自分は結局行かへんとか動かないとか、やらないとかそんなんでいいんかいな…」って愚痴りながらやってしまう。怒らず促す。けど結局は行かず動かない。

いつまでたっても独り立ちできない。

それをいうと

「いざとなったらちゃんとできるし」って。

私がほっておいて言われてもやらないと逆ギレするし。

なんかモヤモヤ。

モヤモヤと本当にこの子大丈夫やろかって心配になる。

f:id:kthare:20230818094904j:image