kthare’s blog

不登校の親目線

指示されるのは嫌

最近子育てのことで夫とぶつかることがよくある。夫はそんなことがあったのかどうかもわからないことに勝手に頭を抱えて悩む。

私は事実も確認しないで、みてもいないのに自分の勝手な想像で「きっと、あいつはこんなことがあったからこうなったんや」と話す夫がどうにもこうにも腹が立つ。

「マイナス発言はやめてほしい」と言うと

「お前は最悪な状況を想定しないのか?」と尋ねられる。

私はどちらかと言うと明るい未来に向かうことを考えたい。

いつも夫は「お前が〇〇しないから〜」とか「お前が悪い」と私を責める。

確かに私が悪いこともあるけれど、そんなに言わなくても…と思いながら反論すると

「あーわかった!もう俺は何も言わん自分たちで勝手にやってくれ!」と言ってすぐ拗ねてどっかいってしまう。

なんでお互い『こうしましょう!こうだったらどう?』の提案できないんだろう?

それを率直に言ってみた。

「私はあれしろ、これしろって言われて指示されて動くのは嫌。お互い提案しあって相談して決めるのはいいけど…。きっと子供もそう思ってるんちゃうやろか?」

しばらく時間がたって、1つの家事が一段落ついたから休憩してたら

「言われたことしかできんくせに」と言ってプイッとお昼ご飯も食べずに出て行った。

なんかなぁ

わかってもらえないもんかなぁ。

f:id:kthare:20210502121628j:image