kthare’s blog

不登校の親目線

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の要求は聞くべきか?

いつもあれしろ、これしろ要求ばかりされるので私の態度がイライラ。 しかもゲームしながら、テレビ見ながら 「なんか飲むものちょーだい」 「お腹減った」 「宿題するしノート出してぇ」 「お母さん、忙しいねんけど」 と言っても自分で動く気全くなくて、 …

イラッとするし泣けてくる

とうとう二学期も終わり…行かなかった。 適応指導教室でクリスマス会やゲームも用意してくれていたのに…行かなかった。 怒っちゃいけない、泣いちゃ行けない わかっているのに、イラッとしてしまいモノにあたりまくるし、涙が溢れて出てくる。 身長も伸びて…

こんなに忙しかったっけ?

12月…師走というぐらい世間一般大忙しの年末。 しかし、忙しいんだけどなんかほんまに1週間があっと言うまで。一日、1日があっという間で。 驚きます。 今日は懇談会でした。 上の子の6年の教室しかいかなかった。 娘は1ヶ月ほど学校行ってないから逆に先生…

あーうるさい

いつもまわりくどい。 旦那。 何が言いたいのか。 「さっしろよ!」ってオーラを出すけど さっせません。

迷走してる

今日は雨。昨日も娘は学校休んだ。きっと今日も無理かなぁ〜。なんて思っていたけど行きました。 彼女の基準を理解するのは難しい。 行かない日の理由はなんなとつけるけど、 本気なのか、行きたくないから理由は後付けなのか。 とにもかくにも今日は行った…

今日も休んだわぁ。

今朝も朝から娘の機嫌が悪い。 眠い!と言いながらもいつものように朝食を取り準備…ところがやっぱり登校10分前ぐらいになると 「今日はやっぱり行かない」と_| ̄|○ 学校いかないからしんどかったのか、本当にしんどかったのか私の体調もなんだかずっとずぅ…

娘が学校休むと

ここのところ頑張って学校に行ってる娘ですが、ちょっとした気になることがあると行けなくなります。今日休んだ理由は昨日学校に水筒を忘れて帰ってしまったから。それを夕方私が用事があるついでに学校に取りに行くことにしていたのに、私がすっかり忘れて…

今日は娘の

今日は娘の誕生日。バレンタインデーの1日前。 朝「誕生日おめでとう!」と声をかけていつものように朝食の用意をした。 少しだけ娘の様子が違う。服も着替えた。(いつもは下はパジャマのままとか)トイレもすませた。 でもそこからは動かない。 「頭は行き…

行きたいか行きたくないかではなく行けない

よく不登校の親御さんのブログなど拝見すると「学校に価値を見出せない」とか「なぜ学校へ行かなきゃいけないの?」など子供が疑問に思ってなどとかで親子で決心して『学校へ行かない選択』をされる方が多いように感じます。 そういう方はまだ元気です。 そ…

私は人をイライラさせる天才か⁈

なんだろう…。 最近外遊びをすることないし、平日はほぼ引きこもりに近い状態の娘。 少しでも外の空気すってほしいから土日は買い物に誘ったり、外へ出ようと促すのだけど、なかなか出ようとしない。 ただ、室内で手遊びやキャッチボールをしようと言ってく…

友達をつくるには…を検索する娘

3学期に入り始業式と週1回は学校に行けてた娘ですが、もう1週間以上お休みしてます。理由はよくわかりません。 とにかく1日中学校にいるのが精神的にしんどいのかな…。行ったら楽しいけど我慢もたくさんしなきゃならないのでしょう。それが何なのか?未だに…

3学期はじまりました。

冬休みも気がつけばあっという間に終わり昨日から新学期。 昨日は始業式でした。前日学校の準備はバッチリするものの、少しは不安な娘。寝る前に「明日学校いかないかも…」なんて言って「ドキっ」としちゃいはしたけどもともと行かないかも…ていうのはあった…