kthare’s blog

不登校の親目線

2021-01-01から1年間の記事一覧

教えてほしいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。 久しぶり投稿です。 今日は教えていただきたいことがあります。 不登校中の娘。来年は中学生です。 ちょっと前は中学へ行くつもりはないみたいなことを言ってましたが、やはりちょっとは行きたいようで…。 昨日…

綺麗な星空

夏休みの終わりごろに星空を山の上から見ようという企画があり、私はこの機会に子どもたちと星空をみてみたい!と思い娘に提案してみた。 そして「イヤ」 の一言で返されてしまい。 「お母さん、◯◯ちゃんぐらいの時、習い事のキャンプに行った時みた星空が忘…

何してるの?私もやる!

暑ーい。汗がたらたら出ます。 10時まではクーラーなしで頑張る! そう決めてます。 さてさて、最近下の娘「あーヒマヒマ!」を連発しています。 一緒にお菓子を作ろう!と言っても 「いい」 ピアノ弾く? 「いい。あーヒマヒマなんかすることない?」 イラ…

柔軟さ

オリンピック始まりましたね。 たくさんの選手たちが血の滲むような努力をしてやっと出場権を手にして、でも、ほんの一瞬で敗退もする。1つの目標に向かって頑張ってきたけどほんの一瞬で…悔しいでしょう、なんともいえない気持ちでしょう。 かたや、うちの…

懇談会

きついなぁ〜。 小学校懇談会で順番待ち。教室前の廊下には子供たちが描いた街の写生絵が飾ってある。 もちろん自分の子のはない。 みんな上手だなぁ。 成長感じるなぁ。 うちの子は絵が嫌い。描いたらどんな絵を描くのかな。みたいなぁ。 やっぱりきついな…

毎週掃除を強制される

最近愚痴満載のブログで申し訳ありません。 ですが、あるあるで読んで共感していただいて、自分だけじゃないって思っていただけると嬉しいです。 ということで、そうなんです! 毎週主人の休みが来ると 「さぁ、片付けるで!」って部屋の掃除や納戸の掃除を…

指示されるのは嫌

最近子育てのことで夫とぶつかることがよくある。夫はそんなことがあったのかどうかもわからないことに勝手に頭を抱えて悩む。 私は事実も確認しないで、みてもいないのに自分の勝手な想像で「きっと、あいつはこんなことがあったからこうなったんや」と話す…

なんかごっつう疲れます

新学期はじまりましたね。 娘も6年生、息子も中2になりました。 新学年だし、気分も上がったのか、自分で決めていたからなのか、娘、新学期初日、学校に行きました。半年以上ぶりになのですが、今まで何もなかったかのように登校しました。 2日目も。3日目ち…

合わせるのは難しい

今日もやってしまった。 塾の宿題を全部やっていなかったので時間ギリギリで気がついた時はもうすでに遅く、 パニックになって2階に引きこもって塾に行かなかった。 昨日の時点で塾の宿題を完了していなかったから「明日の昼あるし!」ってやらなかった娘。 …

この人にはかなわない

みなさんに質問です。 例えば、自分がお店をやっていたとします。 その人は自分の後輩でした。 後輩は「今度お店を立ち上げるんです❤️」と。 そのお店が全く同じ内容のお店だとしたら… 「お互いに頑張ろうね♡」とにっこり。 でも、その人は一生懸命勉強し、…