kthare’s blog

不登校の親目線

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌い

不登校の娘ですが、なんと!今週月曜日、火曜日、木曜日学校に行きました。 一体何がおこったのか? 起こったことといえば18日の地震。1人でいるのとの不安。そんな状況でも私が仕事に行かないといけないとわかったこと。そして本当は学校に行きたいというこ…

友達

昨年から不登校の娘。でも、放課後みんなが帰宅したら元気よく遊んでました。 ですが、一番仲の良かったお友達は引っ越してしまい、遊んでもらえるお友達はもう1人.2人しかいない。そのお友達も忙しかったりするので最近は週に一度遊べたらいい方。 学校へ…

平等じゃない

今日は朝から雨。昨日の件があってから来客もあってちょっと溜まったものも出て行った。と思ったら上の子が学校から帰ってとっとと遊びに出て帰宅が遅くなりイライラ。帰ってくるなりギャンギャン怒るのもいけないと思ってたら、娘がいきなり息子を攻撃。宿…

子どもは勝手に育つ

ひとしきり泣いた。もう絶望的だと悲しんだ。泣いてたらふと泣いていたら時間がもったいないと思った。泣きながらでもいいから2階の部屋の掃除機をかけなきゃと思った。掃除機をかけた。そしたらセミナーできいた「子供は親が育てるんじゃないよ勝手に育つ」…

もうどうしたらいいのかわからない

娘の不登校。娘は一体何に苦しんでるのかなぁ?愛情不足だったのかな?一生懸命育てて来たつもりだけど、全然愛情が満たされてないのかな? 今日は学校のスクールカウンセラーの先生に相談に行く予定にしていた。娘は家で1人で留守番するのが嫌だという(ま…

地震怖いですね。

昨日の大阪の地震驚きました。 こっちは震度4ぐらいだったので物が落ちるほどではなかったのですが、地震アラームで娘も私もびっくりで私は慌てて娘の手を引いてお風呂場に駆け込みました。そのあとはずっとテレビで地震に関するニュース。 10時に出かける予…

そして今日も

5月半ばから不登校となった娘。 家で何しているかと言うと、私とカードゲームを少しした後youtube鑑賞。 そして私は出かける。お昼頃帰宅するときもあれば3時過ぎることもある。その間娘はずっとyoutube

私の娘は不登校

このブログは娘が不登校になって、私自身何をすればいいのか?娘に何をしてあげればいいのか?日常の記録として、思ったことや感じたままを記そうと思い、書くことにしました。私の家族は主人、小5の息子、小3の娘、そして私です。娘は小2の途中から不登校に…