kthare’s blog

不登校の親目線

もうすぐ卒業

なんだかんだでもう小学校は卒業する娘。

6年生は割り切って登校せずわりと平和?に過ごしてきた(と頭が記憶してるけどそれなりに波はあったかなぁ)

ここへ来て最大の難関⁈卒業式が目前に。

1ヶ月前ぐらいはかなり気持ちも安定してたのか「卒業式はみんなと一緒にでる」宣言をして卒業式に着る服も一緒に買いに行った。

 

いよいよ3月。卒業式の練習の日は朝から登校班で登校すると言ってたのですが、

「式の練習の時間から行く」

でも時間になったら布団に埋もれる。

私ももう無理は言わない。

土日を挟んで月曜日。

一応起こしてみる。でも動かない。

学校から「今から練習の様子リモートでみることも可能ですがご覧になられますか?」

娘に確認すると「みる」とのことでしたので

タブレットで様子をみる。

時代は変わったなぁ。今や動画でリアルタイムで様子が見れちゃうんですよ。

しかもチャットで「画像みれてますか?」

などのやりとりもできる。

すごいなぁ。

一通りみてなんとなく流れは掴めた様子。

夜先生から電話で

「明日は朝から卒業証書の授与の練習だけだから1時間目やしどうでしょう?」と言う連絡。

「1時間目ですし行きやすいかもですね」

と返事はしたものの『たぶん行かんやろなぁ』って思う私。

案の定今日時間になっても起きず。

10時になってようやく不機嫌満載で

「変な目になってる!」と半泣きで怒ってる。

私も娘も学校のことは一切触れない。

卒業式は明明後日です。

私の中では『もういいんじゃない。中学生から新たな気持ちでスタートしたら』って思う反面、『卒業式でケリをつけてしっかり卒業して、新しい気持ちで中学スタートした方がいいかな』なんて迷いが。

親がこんなんやから子供はもっと頭の中ぐちゃぐちゃだろうね。

f:id:kthare:20220315103826j:image