kthare’s blog

不登校の親目線

2020-01-01から1年間の記事一覧

あっと言うまの年末

昨日は雪が降り、あー冬やぁ。 あ、なんだかんだで来週懇談会⁈ みたいに話をしてたら 娘「わぁ、とうとう2学期一回も学校行ってへんわぁ〜」 やって。そっかぁ、今まではなんだかんだ言って学期中少しは登校してたんだけどなぁ。 もう行ってなくても何も思わ…

私は魚をさばけない

どうでもいい話ですが アラフィフの私、 魚がさばけません。 先日ニギスを買って背開きしようとしたら 見事に身がボロボロに 情けないなぁ。 面倒くさいことは避けてきた結果だな。

体育参観

今日はコロナ禍の運動会の代わり体育参観の日。 我が家には…関係ない。 私はいつものように仕事。 娘は家でYouTube鑑賞。 いつもと変わらない1日 あれ?そういえば運動会はなんだかんだいって4年生までは休まず行ってたかも。

zoomで

最近はあんまり学校刺激はせず過ごしてます。 そんな中、先月から月2回ぐらい担任の先生が学校の様子を伝えてくれるということでzoomでやりとり。 zoomをするまでは私が学校へ行って娘の状況を伝えるとか先生がうちへ来て話をしてくださるなどでしたが、娘は…

ビフォーアフター

粉石鹸でトロトロ石鹸を作った。 やかんが焦げ焦げ、ギトギトだったので 試しに あら、 ぴっかぴか

どうにかする

いきなり「どうにかする」というタイトル。 いや、人をどうにかして自分の思うようにしよう、動かそうとするとなかなかうまくいかない。 たとえば娘、「学校に行かせたい。」と思ってもいろんな手段を使っても動かない。 娘だって1人の人間です。人に動かさ…

主婦の仕事

毎日毎日、子供も主人も家にいる毎日。 みんな外出もあんまりできないからそれぞれ家の中では好き勝手。ゲームし放題。 でも、でも、主婦は家事業お休みできません。 むしろ、みんながいる分掃除、朝昼晩の食事の用意、洗い物が増えてる…。 なんか1日の半分…

ゲーム以外の趣味は持つべきだ

暇になった時、何かに集中したい時、イヤなことから逃れたい時、 何したらいいんや、つまらん、そんなのはイヤ。 だから、 何か夢中になれる趣味って持っておくべきだと思う。

ガマンウィークはじまりました

医療従事者の方々、私たちの生活を支えてくださるお仕事をされている方々ありがとうございます。 ちょっと前までみんなで集まったり、 学校行ったり、気にせず電車に乗ったり 買物行ったり、映画行ったり… フツーに出来てたこと、当たり前にできてたのに、新…

病院に

不登校の娘、いろんなところや人に相談に行ったりしてたけど、学校の先生からの紹介で病院を受診することに。 これまでのいきさつを医師に伝える。 娘は一言も話さなかったけど先生も特に質問してこなかった。テストらしきこともしなかった。 だけど 「お薬……

学校行事は時に残酷

もし自分の娘が不登校でなかったら きっと、とっても嬉しいはずの行事。 2分の1成人式。 4年生のこの時期に「10歳までここまで成長したよ!」「これからの夢は○○になること」など 子供たちがそれぞれに発表してくれる行事。 参観2時間を使って4年生全クラス…

寄り添うってどんなこと?

よく子供に寄り添って。とか受け入れてとかいうけど。受け入れ体制つくっているつもりでも、 子供からしたら「わかってくれない!」って。 聞いても教えてくれない。 私も気付いてない。 わからない。 どうしていいかわからない。 何もしないのがいいのだろ…

SNS疲れ

毎日ブログを更新する人…すごいなぁ。 私はこのブログはどちらかというと私の裏面?人前では出してない面。つぶやき… ある面本心… 仕事面でのブログは明るい。でもなかなか更新できない…。更新する前に他の人のブログを読んで、 つい読み込んじゃって、書け…

1日をどうすごすか

学校休むのが当たり前になりつつある娘。 朝は学校行く準備まではする そして行かない。 朝の連ドラみて ゲームを始めるか本を読み出す。 時々声をかけられ、私はしていることの手を止めて見に行く。そして、彼女の作った話やキャラクター?の説明を聞く。(…

リセット

やはり娘今日は朝から機嫌悪いし寝起き悪いし、 始業式行かなかった。 「何か習い事したい!」とまた言い出した。 いつも習い事はじめてはすぐ辞めてしまう。 ピアノ、そろばん、サッカー、テニス、英語 etc.どれも続かない。無理やりやらせた習い事じゃなく…

明日は始業式

明日から3学期…。 憂鬱なのは私だけかな… いいんだけど、いいんだけど…