kthare’s blog

不登校の親目線

好き嫌い

不登校の娘ですが、なんと!今週月曜日、火曜日、木曜日学校に行きました。

一体何がおこったのか?

起こったことといえば18日の地震。1人でいるのとの不安。そんな状況でも私が仕事に行かないといけないとわかったこと。そして本当は学校に行きたいということ。今週の月曜日の私の予定は朝から昼過ぎまで不在一旦帰って来るが30分後また不在で夕方まで帰って来ないスケジュール。娘に学校へ行ったらバージョンで登校から下校までのスケジュール。その横に1人で家でお留守番していたらバージョンを記入。一目でわかる学校へ行った方がいろいろできるが家にいると何もすることがない表。

「こんなん学校に行ってる方がマシやん!」と自ら発言。その日の晩、

「お母さん、手におまじない書いて」と。手のおまじないというのは先日郊外学習へ行く前日に寝る前に私が娘の手のひらに「勇気、勇気、勇気パクっ」と言いながら線を引いてそれをパクっと口に押し当てるという行動。

それをして寝た。そして朝少し緊張はしていたものの普通に登校していきました。火曜日も問題なかったのですが、

水曜日、プールがどうしてもイヤだといい、欠席。木曜日登校。そして金曜日、書写の授業で習字があるからイヤと言って休む。じゃあ、習字だけ別室でとか習字の時間終わってから登校とかすればいいじゃないの?と思うのですが、娘はそれが嫌みたいです(自分の中で許されないのでしょうか💦)

でも、まぁ、私的には少しでも学校へ行ける勇気が出たんだから良しとしよう!と思います。

しかし、ジメジメ蒸し暑いなぁ。