kthare’s blog

不登校の親目線

もうどうしたらいいのかわからない

娘の不登校。娘は一体何に苦しんでるのかなぁ?愛情不足だったのかな?一生懸命育てて来たつもりだけど、全然愛情が満たされてないのかな?

今日は学校のスクールカウンセラーの先生に相談に行く予定にしていた。娘は家で1人で留守番するのが嫌だという(またいつ地震があるかわからないから)だから私は学校に電話して娘と一緒に行ってもいいか確認し、絶対に他の生徒さんたちと合わないように時間帯までチェックして準備万端にしたのに行く直前になって「絶対に無理!」と。

何もかも「無理」の一言で弾かれる。

それがまかり通るようなのはいけないと思う。だからと言って「どうして?無理なの!!」って叱っても逆効果だし。

一緒に遊んであげるにも私の気持ちがここまできたら楽しめない。イヤイヤ付き合う態度になってしまう。

気持ちに余裕がもてない。涙が出る。いっぱいいっぱい。もうどうしたらいいのかわからない。