kthare’s blog

不登校の親目線

学校行事は時に残酷

もし自分の娘が不登校でなかったら

きっと、とっても嬉しいはずの行事。

2分の1成人式。

4年生のこの時期に「10歳までここまで成長したよ!」「これからの夢は○○になること」など

子供たちがそれぞれに発表してくれる行事。

参観2時間を使って4年生全クラスが集まって体育館で劇や誓いなどを発表してくれる。

いつもクラスメイトが書いてくれるお休み連絡の紙には「今日は2分の1成人式の練習をしたよ」などの報告、学級通信には「みんな頑張って作品を完成させてます!」など。

そこには当然のことだけど娘は含まれてなくて。

なんか、なんか、つらいなぁ。

涙があふれでてくる。

f:id:kthare:20200217085755j:image