kthare’s blog

不登校の親目線

3学期はじまりました。

冬休みも気がつけばあっという間に終わり昨日から新学期。

昨日は始業式でした。前日学校の準備はバッチリするものの、少しは不安な娘。寝る前に「明日学校いかないかも…」なんて言って「ドキっ」としちゃいはしたけどもともと行かないかも…ていうのはあったのでショックとかはなかったです。ですが、一夜あけ、行くのか行かないのかわからない感じで服を着替え、朝ごはん食べて、ギリギリまでうだうだしてたらいつも迎えに来てくれる同じ登校班の子がピンポーンと来てくれたので流れで⁈何とか登校しました。(よくいけました)

帰ってきて学校の話もするし友達とも約束して帰ってきて一緒に遊んでいい感じだったのですが、疲れたのかイライラ。

「宿題しようか」って言ったら「明日学校いかないから」と(°_°)

何と!?期待はしないでおこうと思っているのに私の中でやっぱり整理がつかない。とにかく荒れまくりの娘。宿題をしている息子の邪魔をしたり、ご飯前にチョコレートを食べる食べないで兄妹喧嘩。そのうちランドセル蹴飛ばす、机の上の物を払いのけて落とす。

極め付けは落ちたものを蹴飛ばす。

流石にやりたい放題の娘にカチンときた私、思わず娘の頬をバチンとひっぱたいてしまいました。

娘は頬をおさえながら泣きました。わんわん泣きました。ですが出た言葉は反省するものではなく反抗するものでした。

そんな時に「ピンポーン」と。

娘の1年生の時の担任の先生でした。

もちろん娘は荒れてる最中なので出ませんでした。先生に娘が荒れて機嫌が悪いことを話したら「でしょうね、今日頑張って学校きてましたしね。そう思っておみくじ作ってきました!」と笑顔で手作りのおみくじを置いていってくださいました。

布団に潜り込んだ娘に先生が作ったおみくじを見せたら少し機嫌もなおって、そうこうしていたら主人も帰宅。通常の何もなかったような感じに戻りました。

 

そんなこんなで、今日は宣言通り⁈登校せず、年末年始に撮りだめた番組を見てる次第です。

 

このままでいいのかなぁ。どんな子に育つんだろう…。

f:id:kthare:20190108101520j:image