kthare’s blog

不登校の親目線

友達をつくるには…を検索する娘

3学期に入り始業式と週1回は学校に行けてた娘ですが、もう1週間以上お休みしてます。理由はよくわかりません。

とにかく1日中学校にいるのが精神的にしんどいのかな…。行ったら楽しいけど我慢もたくさんしなきゃならないのでしょう。それが何なのか?未だにわかりません。

でも、友達がほしいようで、「お母さんはどうやって友達作ったの?」などきいてきます。

「学校で、習い事で、会社で…いっぱいいろんなとこ行ってたから遊んだり、おはなししてたらいつの間にかたくさんお友達できたよ」

「私はどうしたらできるかなぁ?」

といいながら私のスマホを手にとって『友達をつくるには…」と検索する娘。

答えは見つかったのかどうか…。

友達ほしいなら学校行けばいいのに、習い事すぐ辞めなきゃいいのに。

もっと外に出たらいいのに。

支援級に行けばいいのに。

f:id:kthare:20190122155032j:image

ただ、見守るしかないのかな。