kthare’s blog

不登校の親目線

卒業式でました!

前回でもしかしたら卒業式は…

みたいな感じで報告しましたがその後、

卒業式の前々日、リハーサルに参加できなかった娘、あきらめかけてました。

ですが、放課後先生からの連絡もあって一通り流れを教えてあげるからおいでとのことで

娘も卒業式は参加したい気持ちがあったので見に行くことに。

初めは車から降りるのさえビクビクしていたのですが、意を決して体育館に。

教頭先生が優しく迎えにきてくださいました。

そして担任の先生、そして先生方5名と私も生徒役で卒業証書授与の練習。

本当に、本当に娘1人のために先生方が協力してくださり本当に感謝しかありません。

たぶんこの時に「いける!」と思ったんでしょう。

前日の最終合わせの2時間目だけに参加することもでき、さらに自信がもてたのだと思います。

当日わぁわぁ行く、行かないで暴れることもなく平和に式に参加することができました。

そして無事に卒業証書を受け取ることができました。

    卒業おめでとう!

f:id:kthare:20220322082529j:image